d9b0f2ed.jpg


 今日も家内がいない日です。一人だと面倒なので外食でもしようかと考えたあげく、もったいないし気楽なのでスーパーで総菜でも買おうと思い、結局それももったいなくなって若干奮発した材料を買って自前メシという前回と同じ思考ルーチン。(前回とはコチラの記事『鮭とカイワレの丼』)

 肉の量が多すぎて三層くらいに重なってしまいました。それに合わせると、ご飯も一合くらいになってしまいました。おかげで昼間っから食べ過ぎです…。おそらくこの量と質、外で食べたら1500円は下らないと思いますが、材料費+αで380円程度だと思います。オッサンのジャンク飯万歳です。ついビアまで空けてしまいました。

4baf2662.jpg


 帰ってくる途中に傾いて、綺麗に並んでいたのが片寄ってしまいましたが、味は変わらないので気にしてはいけません。カルビ186g、大したことないと思っていたのですが、丼にするなら普通に二人分くらいでした。

 肉を焼くのは、網+炭火や鉄板あるいはホットプレートなどが美味しいのかも知れませんが、煙が出たり、油が散ったりして、家の中でやるには後片付けが面倒です。フライパンで焼いても十分だと思います。

 肉!が食べたくなった時、やはり食べにいけばそれなりに値段がします。これならお手軽に安く、それでいて質を落とさずに肉を満喫できます。それでも一食380円は自宅メシなら贅沢なほうですが…。


【材料】(一人前)
  • 肉、たぶん一人前は100gくらいが妥当
  • 焼肉のタレ 適量
  • もやし ひとつかみ
  • カイワレ ひとつまみ
【作り方】
  1. フライパンに油を少々ひいて、もやしをサッと炒めます。塩・胡椒・味の素を少々振ります。できたら別の皿などに置いておきます。カイワレも小さくちぎって置いておきます。
  2. いったんフライパンをサッとキッチンペーパーで拭き、再度油を引いて肉を載せます。焼き方や焼き加減はお好みで。私は弱火でふたをして蒸し焼きにするのも美味しいと思います。
  3. 器にご飯を盛ります。別の小皿に焼肉のタレを入れ、肉にタレをからめてご飯の上に載せます。モヤシとカイワレを載せてできあがり。