DSC_0049

 今日は家内が友人と遊びに行って居ません。そこで私もプチ放浪でもしようかと思い立って、カメラ片手に勇んで家を出ました。そして、まずは腹ごしらえにと昼食にラーメン屋に寄りました。

 しかし。食べた後すぐにUターンしてしまいました。あんまりの酷暑に心が挫けました。萎えました。こんなクソ暑い最中に放浪とかって何の修業かと思いました。

 というわけで、ちょっと切らしていた保存食などの買い物だけ済ませて、家で過ごすことになったのです。


 午後から時間が空いたので、なんとなく久々にクッキーを焼いてみました。上の写真が完成品です。クッキーってどうやったら美味しそうな写真になるんでしょう?とりあえずこんな風に山盛りにするものではないような気がしました。

4be77e66.jpg


 超オーソドックスでシンプルなクッキーです。久々すぎてバターや砂糖の味や量の微調整の感覚はありませんので、とりあえずは昔焼いていた時の記憶を元にした目分量です。だいたい砂糖80g、バター100g、小麦粉200gに卵黄一個くらいで作りましたが、ちょっと小麦粉が多かったかも知れません。若干バニラエッセンスを振っています。

 上記材料を混ぜてこねて、ちょっと寝かせたあと、薄く延ばして型でとって、オーブンで並べて焼くだけです。焼くときにクッキングシートは敷きましょう。手間はかかりますが、難しくはありません。


 昔クッキーを焼き始めた時、色々な本等のレシピなどを参照にしましたが、レシピによって分量などが大きく違いました。結局色々と試行錯誤して自分なりの方法や分量を探った気がします。今ではネット上で色々なレシピがあることと思いますが、どれが自分向けなのかわからなくなりそうなので、敢えてそれらは見ずに自分の記憶している感覚を優先することにしました。ただ料理と違って出来上がりの味を想像しながら調節するのは難しく、お菓子作りは本来決まったレシピ通りにやるほうが良いとは思います。

 ヒヨコっぽい形の型ですが、この形は結構面倒でした…次やるときは別の形にします…汗

 とりあえず久々の割にはそれらしいものが焼けました。味はイマイチでしたが、別に不味いわけではありません。素人オジサンの手作りクッキーですから、こんなもんです。何度かやれば美味しいのに辿り着くかも知れません。