DSC_7397

 昼食は何にしようかと考えながら、ふと前の窓の外を見れば、豊かな日差しと綺麗な空に白い雲。今日はお弁当でも作って、少しお散歩にでも行きますかね。ご飯は昨晩の残りがありますので…。

 お弁当の基本は余りモノや冷凍モノです。今回はおにぎりを握ったので15分ほどかかりましたが、以前の記事でも紹介しておりますように白飯を詰めてふりかけ等をかけるだけなら、合計10分程度でできます。

ミニだし巻き

大きめの卵1個で二人前です。卵をわって少量のダシの素と水を加え、かきまぜたあと、二回に分けて薄く中火で焼いたものを巻き、6等分します。私的にはあまり焼き色が入っていない半生で巻いてしまうのが好きです。

オクラの味ぽんマヨ和え

オクラは冷凍スライスが安価で売ってますので、レンジで温めて味ぽんとマヨ微量、鰹節をかけて混ぜるだけ。

ソーセージ

8等分するだけです。卵を焼いたあと少し焼き目を入れるのも良かったかも、と後で思いました。4等分は垂直に、それを半分にするときに斜めに包丁を入れると、少しだけ見栄えがします。

シューマイ

冷凍を温めて、醤油を一滴垂らしただけです。

豊かな空と緑

結局これが一番のおかずです。
DSC_7399
 今日は木津川・宇治川・桂川の三川合流地点にある背割堤にやってきました。遊歩道の木陰のベンチでお弁当を広げます。

DSC_7400

 木陰から前に見えるのは八幡市の男山。石清水八幡宮があります。