DSC_7713

 今日は完熟というか少し傷みかけのトマトが5個で格安98円で売っていたので、それをメインに。トマト、卵、キクラゲを鶏肉とあわせて中華炒めです。

 キクラゲって味がないかと思いきや、良いダシが出るんですよね。ちょっと想像していたのと違う味になりました。もちろん良い意味で。

材料(2~3人分)

  • キクラゲ お椀に一杯程度
  • 卵 3個
  • 鶏肉(ももor胸) 200g程度
  • トマト 2~3個
DSC_7712

調味料

  • 中華鶏ガラスープの素 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 紹興酒or調理酒 小さじ1
  • (あれば)すりおろしニンニク 少々

作り方

  1. 乾燥のキクラゲを使う場合は、ぬるま湯に30分以上漬けて戻しておきます。
  2. 鶏肉、トマトは適当な大きさに切ります。卵はボウルに割り淹れて、軽く溶いておきます。
  3. 加熱したフライパンに油をひいて、卵を流し入れます。軽く菜箸でかき混ぜつつ、固まってきたらふわふわオムレツを作るように、フライパンの端に寄せて固めます。液体の部分がなくなったら、いったんボウルかお皿に移しておきます。どうせ最後には崩しますので、形や出来栄えは気にしなくても良いです。
  4. フライパンに再度油を少しひいて、鶏肉を炒めます。軽く塩コショウを振ると良いです。
  5. 鶏肉に火が通ってきたら、先ほどの玉子をフライパンに戻し、さらにトマトとキクラゲも入れてしまいます。上記の調味料も入れて全体をかき混ぜながら炒めます。卵は混ぜていると良い具合に崩れてくるはずです。
  6. 水分が出てくるので半ば煮込むような形になってきます。軽く煮立てたら出来上がり。

備考

  • キクラゲを戻す時間がかかってしまうのですが、それさえ事前にやっておけば、調理時間は10~15分程度だと思います。