DSC_7719

 ちょっとしんどくて作るのも食べるのも面倒、なんて時、たまにはお茶漬けも良いものです。美味しくて手間いらず。ご飯をよそい、適当なモノを上に載せて、お茶をかけるだけ。

 バリエーションも豊かです。和風のものなら大抵合いますし、特にダシの出るものが良いですね。変わり種だと洋風でも案外いけたりします。色々なモノをブチこんで、複雑に絡み合う味をお茶で一気に流し込むのがお勧めです。

 今日のお昼のお茶漬けはこんな感じ。冷蔵庫などにあったものを適当に少しずつ、です。足したり引いたりしつつ、ご自分の好みのお茶漬けを作られるのもよろしいかと思います。

材料

  • ごはん
  • 永谷園のお茶漬けの素
  • とろろこんぶ
  • 塩昆布
  • 明太子
  • しそ
  • わかめ
  • 梅干し
  • 天かす
  • 炒り胡麻