DSC_7908

 最近、急激に肌寒くなって参りました。体の温まるものが恋しくなる頃合いを見計らうかのように、白菜が安くなっておりましたので、煮物や鍋で使おうと買ってきました。今日はその一部を使って、洋風煮込みパスタ、いわゆるスープパスタを作ってみました。

 キャベツもあったので合わせて入れてみました。キャベツの甘味と白菜の旨味は割と喧嘩せずに綺麗に深みを出してくれるように思います。

 味付けはコンソメスープの素、それに賞味期限がそろそろやってきそうなベーコンを使っておいて、と。簡単なものです。

材料(2人分)

  • パスタ 150~200g程度
  • キャベツ 適量(1/8個程度)
  • にんにく 1片(すりおろしのチューブなら1㎝程度)
  • 白菜 適量(大きな葉で1~2枚程度)
  • ベーコン 100g程度
  • オリーブオイル(なければサラダ油で)
  • コンソメスープの素 小さじ2程度
  • 胡椒(できれば粗挽きの黒胡椒)
  • (あれば)バジル粉末、味の素

作り方

  1. パスタは普通に塩水で茹でます。若干かためのアルデンテを目指しましょう。
  2. パスタを茹でる間に、まずニンニクはみじん切りorすりおろします。白菜とキャベツとベーコンは適当なお好みの大きさにザクザク切ります。(写真参照)
  3. フライパンにオリーブオイルを大さじ3~4程度ひき、ニンニクを入れます。強火で加熱して香りがたってきたら、キャベツ・白菜・ベーコンを入れて、軽く炒めます。
  4. 野菜に完全に火を通す必要はありません。少し火が通って野菜が若干しなっとなってきたら、水500㏄程度とコンソメスープの素を入れ、胡椒・バジル・味の素・塩を1~2振り(お好みの量で)、そのまま加熱して煮込みます。味が薄ければ塩で調整します。
  5. パスタが茹で上がったら、湯切りをして、そのままフライパンに投入します。フライパンの中で大きく混ぜながら煮込む感じです。パスタの固さは好きに調整できますが、ここで少し柔らかめにするほうが美味しいです。
  6. 器に盛ってできあがり。

備考

  • オーソドックスなさっぱりコンソメ味ですが、牛乳・バター・粉チーズなどを入れて濃厚ホワイトにするのも良いでしょう。