DSC_7951

 おでんの次の日の定番メニューと言えば、我が家ではおじやなのです。今日たまたまTVで、おでんの残りものを使ったカレーも見ましたが、確かにおでんや肉じゃがの残りはカレーにアレンジするのも良いと思います。

 でも今日はうどんが冷蔵庫にありましたので、おでんの汁を使ったうどんです。昆布だしベースでいろいろな具材の味が混じっているので、なかなか絶妙な味になるのですが、そのままうどんスープとして使うとちょっと単調で物足りない感じです。やはり少しばかりの工夫は必要ですね。

 というわけで、おでんの汁をベースに、少しお湯を足し、調味料で調整すると良い感じになりました。

 おでん汁に足したのは、麺つゆ・薄口醤油・塩・料理酒・みりん・あごだし。ひと煮立ちさせて、うどんと乾燥ワカメをブチ込み、最後に天かすと七味をかけて頂きます。

 おでんや鍋の残り汁も捨てるのはもったいないですね。旨味が溶けてます。
 ごちそうさまでした。