DSC_8208

 Twitterにも投稿していますが、近辺でも桜が満開となり、昨日・今日とお天気も良いので、お弁当を作ってちょっとお花見がてらの散策。

 COVID-19も心配ですが、自分のバイクや車で出かけ、途中どこにも寄らず、他に人がいないところで、お手製のお弁当を食べて、少し散策する、つまり不特定多数の人や使用するモノ等とまったく接触しないのであれば、さすがに問題ないと判断しています。ある程度田舎だからこそ通用する話ですが。

 なるべく他人との接触を減らすという点でも、お手製お弁当は有効じゃないかと思います。

DSC_8203

 お弁当にはそれほど時間をかけません。10~15分くらいでしょうか。基本的には余り物や作り置きのモノ等を詰めるだけです。後は冷凍モノやちょっと焼くだけの物など。外で食べること自体が最大の味付けなので、あまり凝らなくても十分美味しく食べられると思います。

 一般的なのか私流なのかはわかりませんが、私の場合は白ご飯を詰める時はふりかけサンドです。まず半分だけ入れて、ふりかけや海苔などを入れ、もう半分のご飯を載せて挟み込みます。この方が弁当箱の蓋にふりかけなどがくっつきませんし、間に挟まっているほうがよく馴染んで美味しいです。

 冷凍オクラや冷凍ブロッコリーなどは重宝します。レンジで解凍して、マヨ・鰹節・しょうゆ・味ぽん・めんつゆ・ケチャップ・粉チーズ・すりおろしニンニクなど、色々なバリエーションと組合せでちょいと和えるだけで一品できあがり。