DSC_8293

 ネットで蒸し鶏のレシピを検索してみると、出てくるのはレンジでチンか、煮るものばかりです。レンチンはともかく、煮るものはもはや『蒸し』ではないのですが、ネット上はそれらで溢れかえっていて、きちんと蒸す『蒸し鶏』のレシピになかなかたどり着けないのです。Web2.0で誰もが情報発信できるようになり、たくさんの情報があるのは良いことではありますが、デマや誤り、あるいは偽などの良質ではない情報で溢れてしまって、正しい情報にたどり着けないことも多くなったのはWeb2.0の副作用的な弊害と言えるのかも知れません。

 そんなわけで、ネットで探すのは諦めまして、以前に作った蒸魚やレンチン鶏をベースに試行錯誤することにしました。

 とりあえず初回なのでシンプルかつ薄味にしてみましたが、なかなか美味しくできましたので、備忘録として。

材料(手羽先4つ分)

  • 手羽先 4つ
  • ネギ 適量(1/4~半本程度)
  • オイスターソース 大さじ2
  • 料理酒(または紹興酒) 大さじ2
  • 塩 少量

作り方

  1. ネギを大き目にザクザクと切り、耐熱容器に入れます。
  2. 手羽先を葱の上に載せ、表裏それぞれにオイスターソースと料理酒をかけて、少し塩を振り、10分程度放置します。
  3. 蒸します。我が家ではオーブンレンジのスチームモードで20分ほど蒸し上げましたが、若干火の通りが不足しました。熱湯入りの蒸し器に入れて15~20分ってところだと思います。火の通りが浅ければ、ラップをして2~3分レンジでチンしても良いです。

備考

  • 生姜やニンニクをすりこむのも良いはず。
  • 下に野菜を敷き詰めた土鍋などで蒸すのも良いと思います。