DSC_8358

 閉店間際に近くのスーパーに行くと、焼肉用の羊肉(ラム)に割引シールが貼ってあることが結構あります。売れ残りやすいのでしょうか。100g130円くらいにまで落ちますので、つい買ってしまいます。

 塊だったら羊肉串にしたいところですが、焼肉用のピラピラ肉なので、ジンギスカンみたいに焼いたり、鍋物のようにサッと煮るのに向いています。

 今日は中華風のタレで焼肉にすることにしました。つまり炒めるだけです。肉と一緒にモヤシを炒めると、モヤシに火が通る前に肉が固くなってしまいそうなので、モヤシはレンジで下処理して最後に軽く混ぜ炒めることにしたら、予想通り良い具合になりました。

 羊肉は臭みがありますが、敢えて残し気味です。これは好みの問題もありますが、少し野性味があるほうが、羊肉は美味しい気がします。気になる方は、生姜を親指先程度・ニンニク1~2片・玉ねぎ1/8~1/4個程度をすりおろし、タレに混ぜて肉を漬け込むと軽減されると思います。

材料(2人分)

  • 焼肉用の羊肉 200~300g程度
  • モヤシ 一袋
  • ☆甜面醤 大さじ1
  • ☆豆鼓醤 大さじ1
  • ☆豆板醤orコチュジャン 小さじ1程度(お好みで調整)
  • ☆すりおろしニンニク 1/4片程度
  • ☆醤油 大さじ1
  • ☆料理酒 小さじ1
  • ☆ライム果汁(なければレモン果汁) 小さじ1
  • ☆水 大さじ1.5
  • ☆胡椒 適量に振る
  • ☆五香粉 一振り
  • ☆香菜(=パクチー)適量、細かくちぎる(なくても良い)

作り方

  1. ☆印の材料をボウルで混ぜてタレを作り、生の肉を入れてよく混ぜます。そのままラップをして、できれば1時間以上(可能であれば半日程度)漬けておきます。
  2. 肉を焼く前に、モヤシを耐熱容器にいれて軽く塩を振って混ぜたあとラップをし、レンジで加熱します。600wで2分半が目安です。
  3. フライパンにうすく油をひいて、肉を焼きます。混ぜながら肉に火が通ってきたら、モヤシを入れます。サッと混ぜ炒めて全体が馴染んだらできあがり。

備考

  • 上述していますが、臭みが気になる方はショウガ・ニンニク・玉ねぎなどをすりおろして、タレに加えると、軽減すると思います。