DSC_8885

 先日、ミニトマトをもらいました。普通のトマトよりは小さいけれど、プチトマトほど小さくない、というサイズのものです。それだけ食べるとちょっと物足りないので、ちょいと手を加えまして、と。

 プチ家庭菜園にたくさん生えている青じそとチェダーのスライスチーズを載せて、塩・オリーブオイルで味付けしただけです。チーズはモッツアレラの方が良い気もしますが、冷蔵庫にはなかったので、あったものを使っただけです。しかし、これはこれで悪くありませんし、普通のプロセスチーズ等でもイケると思います。

 とりあえずササッと一品。それほど手がかからないけれど、凝った感があってなかなかの味わいです。

材料(2人分)

  • ミニトマト 4個
  • 青じそ 2~4枚
  • スライスチーズ 1枚
  • (なくてもよい)粉末パセリ、粉末バジル 少量
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 適量

作り方

  1. トマトは面倒でなければ湯剥きします。皮が苦手でなければ、そのままでも構いません。縦に二等分して、ヘタを取り、器に並べます。
  2. トマトに塩を振り、オリーブオイルを垂らしかけます。
  3. 青じそとチーズをトマトの個数分だけ均等に切り分け、トマトの上に置きます。
  4. 最後に粉末パセリや粉末バジルをかけてできあがり。