DSC_9273

 大雨や酷暑のせいで葉物中心に野菜が高い今日この頃ですが、最近お茄子が安くなってきたようです。大きな長茄子が3つで120円ほどでしたので、思わず買ってしまいました。写真ではわかりにくいのですが、写真の通り500㎖のペットボトルと比べてみると、その大きさもおわかりいただけるかも知れません。

 せっかくの大きな茄子なので、ちょっと見栄えのするモノを作ってみようと思いました。何年か前にどこかで外食した時に食べた記憶を元に、家にあるもので適当に作ってみたのですが、それなり以上に美味しくできてしまいましたので、記録しておきます。


DSC_9271

 ジャンク飯と呼べるモノではなく、少し手がかかります。ただし、レンジなどを使えば、それほど時間はかかりませんでした。

 もちろんボートの皮まで食べられます。東南アジア風にスプーンとフォークで食べるのが、一番食べやすいかも。

材料(2人分)

  • 茄子 2本 (大きめのもの)
  • ツナ缶 80g程度
  • タマネギ 1/4~1/2個
  • パン粉 大さじ2程度
  • 粉チーズ 大さじ1程度+α
  • 塩 小さじ1
  • 胡椒 適量
  • オリーブオイル 適量
  • 乾燥バジル粉末 少量(なくても良い)

作り方

  1. 茄子のがくを取り、縦に半分に切ります。耐熱皿に並べ、ラップをして、レンジで3分(600W)
  2. 茄子の中身をスプーンでくりぬきます。外の紫の皮を破らないように、少々厚めに残しても大丈夫。残った皮のボートに若干の塩胡椒を振っておきます。
  3. くりぬいた茄子と玉ねぎは細かく切り、ツナと一緒に器に入れて、粉チーズ大さじ1・塩小さじ1・胡椒一振りを投入、すべてを混ぜます。
  4. 茄子のボートに工程3で作った具を4等分して詰めます。上にパン粉を載せて、ちょいちょいとお箸で軽く具の上の部分と馴染ませます。(軽く上にパン粉が載っている状態だと、パン粉だけ焦げるので)
  5. グリルorオーブン等で焼きます。我が家の場合はクッキングシートを敷いて、オーブンレンジの両面グリルで10分程度。表面が小麦色になってくる程度に焼きます。
  6. 最後にオリーブオイル、粉チーズ、粉末バジルを適量かけてできあがり。

備考

  • トマト等を入れても美味しいと思いますが、今回は家にありませんでしたので。トマトは最近結構高いです…。