DSC_7483

 以前『南国料理にも合うトムヤムクン素麺』で、トムヤムクンに素麺を合わせてみました。それはそれで非常に美味しかったのですが、日本の素麺やご飯に合うようにアレンジしてみても面白いかと思いました。

 トムヤムクンは酸味や辛味が特徴的ですが、今回は敢えてそれを軽めにして、コクと甘味を足します。

 決め手にしたのは甜面醤、中国の甘味噌です。昨今ではスーパーなどでも安価で売っていると思いますが、なければ普通の味噌+砂糖で代替してください。味噌大さじ1に対して砂糖小さじ1くらいだと思います。

 野菜は適当でOKですが、キノコ類はお勧めです。

材料(2人分)

  • 素麺 200~300g and/or  ご飯 1~1.5合
  • トムヤムクンの素(過去記事参照
  • 甜面醤
  • しいたけ 小さいもので2~3本
  • ピーマン 1個
  • むきえび 20~50g
  • すりおろし生姜 少々
  • (お好みで)パクチー

作り方

  1. 鍋に湯500ccを沸かし、トムヤムクンの素を大さじ1杯、甜面醤大さじ1杯を溶かす。
  2. しいたけ、ピーマン、すりおろし生姜を投入し、煮立たせます。煮立ったら弱火にしてむきエビを投入し、ナンプラーを加えて味を調整します。素麺やご飯に合わせるので濃いめ、大さじ2杯程度が目安です。できたらお好みで刻んだパクチーを振ります。
  3. 素麺は普通に茹でて、湯切りをします。暖かいままでも大丈夫ですが、冷水でしめたほうが美味しいと思います。
  4. お皿に盛って完成。

備考

  • タイの味に近いのは以前に紹介したほうです。
  • 激辛が好きな方は豆板醤やトウガラシを投入しても美味しいです。