DSC_7490

 こちらは先日作ったもの。

 私は昔からポテトチップスが大好きです。いや、フライドポテトもポテトサラダもじゃがバターもマッシュポテトも…すなわちジャガイモが好きなのだと思います。
 
 もちろん市販のポテチも食べるのですが、自宅で作って食べるのもまた格別です。自宅で作ると、パリパリ食感を出すのが難しかったりしますが、スライスしたものをサッと水洗いして少し干すだけで全然変わります。

DSC_7488

材料

  • じゃがいも 適量

作り方

  1. ジャガイモの皮は実は剥いても剥かなくてもよいです。私は剥きやすいところだけ適度にピーラーで剥き、斑で残す程度です。ただし芽の部分だけはしっかりとりましょう。
  2. ジャガイモをスライサーでスライスします。
  3. スライスしたジャガイモをザルに入れ、サッと水洗いしてデンプンを含む汁を落とします。濡れたジャガイモはキッチンペーパーの上に広げて乾かします。可能であれば一枚一枚重ならないように広げ、数時間天日干しするほうが良いのですが、場所も時間も取ります。そこまで神経質にならなくても、上の写真のように若干重なる程度で20~30分置けば十分です。
  4. フライパンor鍋に油を入れて加熱します。最低限3㎝程度の深さにはしましょう。まずは低温にしてジャガイモを投入します。全体から泡がぶくぶく出る程度の低温が目安です。
  5. 薄い黄色から黄金色のような濃い黄色に変わってきたら、火を強めます。若干きつね色になってきたものが出てきたら、火を弱火にして、色が濃いものから順に敷いたキッチンペーパーの上に上げていきます。
  6. 塩などで味付けして完成。揚げたてはジャガイモの味が美味しいので、思うよりも薄めの味付けで大丈夫だと思います。

備考

  • 味付けの基本は塩。
  • コンソメの素を足せばコンソメ味、青のりを足せばのりしお味、定番でお手軽です。