DSC_9702

 唐揚の残り物を次の日に残すと固くなりますよね。レンジで温めると今度は表面がブヨッ&ベチャと脂っこくなったりして。そんなわけで、ちょっとひと工夫を。

 甜面醤+豆鼓に胡椒・花椒・五香粉などで軽く煮立てた後、とろみをつけてご飯にのせ、丼物にしてみました。

DSC_9704

 麻婆豆腐っぽい味付けですが、から揚げは豚肉ほどの臭みはありませんから、全く同じではありません。少し酢を入れてみたのが、なかなか良い感じで美味しかったです。

 今回は家にあった玉ねぎやエリンギ、しめじを使ったレシピとなっておりますが、他にもピーマン、ニンジン、ネギ、しいたけ、マイタケ等を適当に加えたり、代替させても良いかと思います。

材料(2人分)

  • 白飯 適量
  • 唐揚げ適量(300g程度?)
  • ニンニク 1~2片
  • 生姜 ニンニクの1~2倍程度
  • タマネギ 半個
  • キノコ類(エリンギ、シメジ)適量、無くても良い
  • 唐辛子 2~3本(粉末でも可)
  • 五香粉 1~2振り
  • 胡椒(白 and/or黒) 適量(多目がお勧め)
  • 花椒 適量 山椒で代替/補強も可
  • 醤油 小さじ半(中国の醤油推奨)
  • 酢 小さじ2
  • 料理酒 小さじ1
  • 甜面醤+豆鼓 各大さじ半程度(どちらかを大さじ1程度でも可)
  • オイスターソース 小さじ1
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • 水溶き片栗粉 適量(片栗粉小さじ2程度)

作り方

  1. ニンニク・生姜・キノコ類・玉ねぎ・唐辛子は適当に細かく切ります。みじん切りではなくても良いです。(写真参照)
  2. フライパンに大さじ1程度の油をひき、玉ねぎ・ニンニク・生姜・胡椒・五香粉・唐辛子・花椒(山椒)を入れて中火で炒めます。タマネギの表面の色が変わってきたら、キノコ類も入れて混ぜ炒めます。タマネギ等が焦げないようにしましょう。
  3. キノコに軽く火が通ってきたら150ccの水を入れ、甜面醤・豆鼓・オイスターソース・鶏がらスープの素・醤油・酢・料理酒を足します。
  4. 煮立ちそうになってきたら、から揚げを投入して軽く煮立たせます。必要に応じて、から揚げは裏返す等して全体に火を通します。
  5. 弱火にして水溶き片栗粉をゆっくり混ぜ入れ、とろみをつけます。ごはんの上に載せてできあがり。